ポケットWi-Fiをおすすめできない訳

節約

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ちはやです

今回は私がポケットWi-Fiを過去に使っていたことがあるので、その感想を記事にします。

これから、ポケットWi-Fiを契約しようと考えている方やすでに契約している方は是非ご覧ください。

先に言うとポケットWi-Fiは契約してほしくないサービスです。

ポケットWi-Fiとは

ポケットWi-Fiとは自宅でも外出先でも持ち運べるインターネットが使えるようになる通信端末の事です。
ここだけ聞くとホームルーターよりも外出時に使えるのでその分得だと考えるかもしれません。

またキャッシュバックなどキャンペーンが良く行われていてそれを使えばお得だと考えるかもしれません。

しかし、あとで説明しますがそれはまやかしです。

何がダメだったのか

まず、ダメだったのは他の回線と比較して速度が遅いことです。

まだ固定回線より遅いことは我慢できましたが、携帯のテザリング機能に負けるのはどうかと思います。

2つ目にダメだったことは、通信速度制限がすぐかかることです。動画など見ていると1日で制限をくらいますし、YouTubeもAmazonPrimeも我慢しなければいけません。

3つ目にダメだったことは、電池の減りが早いことです。外出先で使おうとしてもすぐなくなるので充電器も持ち運ばなければいけませんでした。
最初に使っている時は良いのですが、段々端末が熱くなるようになってしまい、家の回線で使っている時は常に充電を気にしなければなりません。
正直使えない…

Apple製品のような電池の性能はないです。

以上のように、仕事用でも趣味用でもポケットWi-Fiは使いにくいですので、やめておいた方がいいです。

違約金について

また最近は携帯契約も違約金はいらないという時代なのに、ポケットWi-Fiは違約金が発生します

私の場合、1年ほど使って違約金が15700円でした。

結構いい値段取られます。

それでもポケットWi-Fiを使いたい場合

以上のポケットWi-Fiをお勧めできない理由を読んでもそれでも必要である場合は、以下のポケットWi-Fiをお勧めします。

まず、このネオチャージWi-Fiは、契約不要であるため違約金が発生しません。

またギガを購入する形になっているため3日間に10GB使うと通信速度制限をくらうことがないです。

電池の減りについては一般的な機器が連続通信時間が9~10時間程度であることから考えるとこの商品では約20時間とされていますためなんとかほぼ一日使えるので問題ないと思います。

回線速度に関しては実際の速度はわからないのですが、au,ソフトバンク,docomoの回線を使うことができるため安定しているかと思います。

私が問題とした点を解決しているようでしたので、宣伝させていただきました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

私としてはポケットWi-Fiというサービスがなくなればいいのにと思っているので、できるだけ契約する人を減らしたくてこの記事を書きました。

この記事を読んでポケットWi-Fiを契約する方が少なくなれば嬉しいです。

また私は今ポケットWi-Fiの代わりに楽天モバイルのテザリング機能を使っています。
楽天モバイルの使い心地についての詳細は前に書いた記事をご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました